2018-01

英語豆知識

察してばかりいるから英語が話せない!?日本人独特の能力!?

小さな島国である日本は、昔から「察する文化」「恥の文化」だと言われている。 日本人の中にも相手の気持ちに対して鈍感な人もいるが、特に英語圏に比べるとはるかに「察する」民族であることは確かだと思う。 だから、増え続けている訪日外国...
英語豆知識

英語圏ではアメリカだけが違う!?ヤード・ポンド法って何!?

昔、スマホがまだ普及していない中で旅行や出張に海外へ行くとなると、レートなどを換算するためのミニ電卓が必需品だったという人も多かったのではないだろうか。 今はインターネットのおかげでサイトやスマホがあれば、電卓なんかは必要なくアプリな...
英語学習

やはり英文法は必要!?やり直すなら早い方がいい!?

英語が話せるようになるためには、英文法なんて必要はなく、とにかく英語を聴きまくればいいという人もいる。 しかし、それは耳の機能が衰えていない若い年代なら効果があると思うが、40代以上で初級レベルの人や英文法が理解できていない人が英語を...
英語検定

観光英語検定って?訪日外国人に対応できる英語が学べる!?

日本では訪日外国人の数が増加し続けていることもあり、2020年の東京オリンピックに向けて英語熱はますます高くなってきている。 最近は英語メニューを置いている飲食店に外国人が殺到するというケースも出てきているそうだ。 特に外国人と...
英語検定

AIが発達しても通用する英語検定!?工業英語検定とは!?

テレビのCMでも言われ始めたように、やっと日本の英語教育は「覚える英語」から「考える英語」に変わり始めてきた。 現在、日本で受験できる英語検定は「英検」「TOEIC」「Versant」「BULATS」などをはじめ様々なものがあることは...