GoogleMapでその国の匂いが分かる!?日本人が海外に行きたがらないのは本当!?

Pocket

キューバの街角

 

海外の空港に着くと、たちまちその国の匂いがしてきて、「異国にやって来た」と感じる。

 

オンラインで国内外問わず、面白い、時には変なニュースを届けてくれるロケットニュース24に、”日本人の約5割は「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」らしい”という記事が載っていた。

 

ロケットニュース24の記事には、こう書いている。

2018年5月、国際カードブランド「UnionPay」のグローバル展開を手掛ける銀聯国際(UnionPay International)は、20代から40代の男女600名を対象に実施した『海外旅行に関する調査結果』を発表した。

調査によると、日本人の約5割が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」という。
特に20代の男性はあまり海外旅行に興味が無いようで、6割以上の人が「自分の意志で海外旅行に行ったことがない」と答えている。
引用元:ロケットニュース24/P.K.サンジュン氏記事より

 

この調査でいう海外旅行は、あくまでも自分の意志で行ったかどうかが重要で「親に連れて行ってもらった旅行」や「修学旅行」は入っていない。

 

海外旅行に行かない理由は、1位:お金がかかるから(69.2%)、2位:まとまった時間が取れないから(38.8%)、3位:治安・衛生面に不安があるから(30.4%)となっている。

 

治安面については納得できるところもあるが、航空券の安さ、休暇の取りやすさと衛生面については20年以上前より今の方が確実に条件が良くなっていると思う。

 

GoogleMapを使って画面上で世界の観光地を訪れることはできるが、実際に現地に行かないとその国の匂いを嗅ぐことはできない。

 

予想外!?世界で海外旅行好きな国民とは!?

"LET'S GO TRAVEL"と印字された紙とカメラ

 

ロケットニュース24の記事を読み、世界の状況を少し調べてみた。

 

イギリスのBritish relocation firm(移住会社)のMoveHub社の調査結果をもとにして書かれたアメリカ・ワシントンポスト社の記事がある。

 

MoveHub社とは、海外移住情報やサービスなどをオンラインで提供しているで会社だ。

 

同社は、世界銀行(World Bank)と世界観光機関(World Tourism Organization)から2007年から2016年にかけて111か国のデータを集めて、どの国の国民が年間に一人あたりどのくらいの頻度で海外旅行に行っているかを数値化し分かりやすくした。

 

アメリカ・ワシントンポスト紙のオンライン版によると、

U.S. citizens among least likely to travel abroad, British firm says
(アメリカ市民は海外旅行の可能性はほとんどないとイギリスの会社は言う)

Americans are among the least likely to have travel abroad, according to a study by a British relocation firm.
(イギリス移住会社の調査によると、アメリカ人は海外旅行の可能性が最も低い国です)

引用元:ワシントンポストより(2017年9月29日付記事)

世界で最も海外旅行に行く国TOP10出典元:ワシントンポスト紙

【年間に最も海外旅行に行く国民】

  1. 香港/中国特別行政区 11.37回
  2. ルクセンブルグ      2.56回  
  3. ハンガリー      1.68回
  4. スウェーデン     1.49回
  5. フィンランド     1.45回
  6. アイルランド     1.44回
  7. シンガポール     1.43回
  8. スイス        1.41回
  9. デンマーク      1.40回
  10. アルバニア      1.36回

数字を見ると、香港以外は微々たる違いでしかないが、香港の回数の多さはダントツである。

 

ランキング外では、イギリスは年間0.9回で21位、アメリカは年間0.2回で60位だという。

 

ファッション誌『VOGUE』などを出版しているコンデナスト・パブリケーションズが運営しているサイトには「アメリカ人は休暇を取らない」という記事もあった。

 

家にいることが好きだという意見もあるようだが、意外と日本人と同じ理由で、金銭的にも時間的にも余裕がないのかもしれない。

 

今回のランキングを見て、訪日観光客の中でアジア人をインタビューすると「香港」「シンガポール」と答える人が多いなぁと感じていたので、納得してしまった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です