英語のリスニングやBGMにも使える!?海外ラジオが聴ける無料おすすめアプリ

Pocket

古いおしゃれなラジオ

 

インターネットの普及で海外との距離がどんどん近くなっているように感じることが多い。

 

おそらく私の記憶では、大手企業がようやく会社内で各個人に対してパソコンが与えられるようになったのが20年ちょっと前のことだったように思う。

 

それまでは、社内にある何台かのパソコンを共用しているところも多く、インターネットの環境もまだまだという感じだった。

 

それが、今はネットで海外のラジオが簡単に聴けるようにまでなったのだから、スゴイとしか言えない。

 

スマホやタブレットに入れておきたいラジオアプリ

タブレット

 

私は、2年程前から日本のラジオではなく、海外の英語のラジオ番組を仕事中に邪魔にならない程度の音量で流している。

 

なぜ、英語のラジオ番組にしているかというと、日本のラジオ番組だと母国語である日本語を聞き取ってしまい仕事の妨げになることがあったからである。

 

その点、英語の番組だとすべてを聞き取ってしまうことなんてできないので、私にとって英語のトークと音楽は程よいBGMになっているのだ。

 

たとえ、英語初級者であってもリスニング練習に使うこともできるし、BGM代わりに流すこともできるので、一度視聴してみてほしい。

 

まずは、English Radio(英語ラジオ)

iPhone版 English Radio

Android版 English Radio

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの英語圏の国も含む様々な国の人気英語ラジオ局の番組を聴くことができ、ジャンルはニュース、音楽やスポーツなどがある。

 

もちろん、無料でバッググランドプレーもできるので便利だ。

 

また、ラジオを聴くだけではなく、オーストラリアのABC NEWS、フランスやトルコなどの英語のニュース番組を観ることもでき、英語の発音の違いを聴くことができるので面白い。

 

もうひとつのアプリは、Tunelen Radio

iPhone版 Tuneln Radio

Android版 Tuneln Radio

先の「English Radio」は英語の番組だけだったが、この「Tunelen Radio」は英語だけではなく世界中の10万以上ある様々な言語のラジオ番組を聴くことができるアプリである。

 

こちらも無料でバックグランドプレーができる。

 

様々な音楽ジャンル、番組ジャンル、地域別や言語別などに分かれており、ト-ク番組だけではなく音楽だけを流す番組もあり、コンテンツが豊富なので飽きがこない。

 

スペイン語の番組や音楽を聴いたり、トークではなくクラッシック音楽を聴くこともできる。

 

最近流行りのAIが話す英語ではなく、日本に居ながら生の英語が簡単に聴ける環境を大いに利用されてみてはいかがだろうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください