辞書を引く習慣がない!?英語初級者でも英英辞典は英語学習に使える!

Pocket

英英辞典のdictionaryのページ

 

あなたは、分からない言葉が出てきた時、何を使って調べるだろうか?

 

紙の辞書?それともネットやアプリなどの辞書?

 

今は紙の辞書を引いて調べる人よりネットやアプリで調べるという人が多いそうだ。

 

以前、「辞書を引く習慣のない子供達が増えている」という記事を読んで驚いたことがある。

 

その記事によると、

私が仕事で関わっている子ども(小学生から高校生)は、わからない言葉があっても、辞書はもちろんのこと、PCやスマホさえ検索しない子が多くいます。

引用元:ログミー:世界をログする書き起こしメディアより

ということである。

 

なぜ、そのような事態になってしまったのか分からないが、解決策としては親などが子供と一緒に辞書を引く習慣をつけるしかないようだ。

 

いつか紙の辞書は無くなり、”辞書を引く”という言葉は、死語になってしまうのだろうか。

 

英英辞典はシンプルな表現で分かりやすい!

眼鏡をかけた人型人形が説明している様子

 

最近、職場で横文字や小難しい言葉をやたらと使う人達の話題になり、「分かりづらい」という理由で、年代を問わずあまり良くない印象を持ってしまうという人が多かった。

 

英語の場合でも、自分の知っている限りの難しい英単語を並べるよりも簡単な英単語を使ってシンプルに表現した方が相手に伝わりやすい。

 

さて、あなたは「英英辞典」を使われたことがあるだろうか?

 

英英辞典」とは英単語を英語で説明している辞典のことで、意外と上級者向けのように感じられているようだが、実は英語初級者でも英語学習に使える便利な辞典なのである。

 

私は、かなり昔に収録語彙数は少ないが中学英語レベルであれば理解できる英英辞典「オックスフォード Elementary’s Learner’s Dictionary」ともう少し収録語彙の多い「ロングマン Active Study」を購入し、今も持っている。

 

その当時、海外でESL(母国語が英語ではない人達のクラス)で使われていたり、英英辞典を初めて購入する人向けだとされていた。

 

では、どのように単語が説明されているのかというと、

【cat】
an animal that people keep as a pet and to catch mice

(人々がペットとして飼い、<ハツカ>ネズミを捕まえる動物)

A young cat is called a kitten
(若い猫は子猫と呼ばれています)

 

【nap】(昼寝)
a short sleep that you have during the day
(あなたが日中に取る短い睡眠)

I had a nap after lunch. ※例文
(私は昼食後に昼寝をしました)

引用元:OXFORD Elementary’s Learner’s Dictionaryより

 

【cat】
an small animal with soft fur often kept as a pet or in buildings to catch mice and rats
(柔らかい毛を持つ小さな動物で、よくペットとして、または建物内でハツネズミやドブネズミを捕まえるために飼われる)

 

【nap】(昼寝)
a short sleep that you have during the day
(あなたが日中に取る短い睡眠)

Grannie likes to have a short nap after lunch. ※例文
(おばあちゃんは昼食後に短い昼寝を取るのが好きだ)

引用元:LONGMAN Active Study Dictionaryより

 

このように英英辞典の説明は、シンプルでとても分かりやすく、噛み砕いた英語の表現で意味を知ることができる。

 

英英辞典を使うなら紙?それともアプリ?

積み上げられた複数の本

 

英英辞典は、紙とアプリのどちらが良いのだろうか?

 

個人の好みもあると思うが、紙の英英辞典でなくても、今は無料で調べられるサイトや安価で購入できるアプリもあり、内容が充実しているものが多い。

 

有名な英英辞典といえば、「オックスフォード現代英英辞典」「コリンズ・コウビルド英英辞典」「 ロングマン現代英英辞典」などがあり、ほとんどがアプリで購入できる。

 

ここで、無料で使えるサイトとアプリをご紹介しておこう。

【Cambridge Dictionary】

https://dictionary.cambridge.org/

ケンブリッジ大学出版が提供している無料サイト

イギリス英語・アメリカ英語両方のネイティブの発音を聞くことができる

例文や類義語辞典も見られ内容が豊富

「検索」のところに調べたい単語を入力するだけ

【Dictionary.com】

iPhone版

Android版

無料の英英辞典アプリ

AI音声ではないネイティブの発音を聞くことができる

例文など内容が豊富

英語学習者なら、ひとつは持っておきたい「英英辞典」

 

今回ご紹介した他にも様々な英英辞典があるので、紙でもアプリでも自分に合ったレベルの使いやすい英英辞典を是非持っておかれることをオススメしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です