英語初級者は精聴から始める!?苦手なリスニングができる方法とは!?

Pocket

人の像が耳を傾けている画像

 

英語のリスニング力を伸ばすトレーニング法としてよく推奨される「多聴」は、書籍はもちろんインターネットでも様々な方法が紹介されている。

 

しかし、英語初級者がいきなり「多聴」を始めてしまうと、英語学習に飽きたり、つまづいたりして英語学習を辞めてしまうかもしれない。

 

もし、あなたがご自身で英語初級者だと自覚されている状態で英語のリスニング力を伸ばしたいと思っておられるのなら、まず「精聴」をお勧めしたい。

英語初級者には精聴からがおすすめな理由とは?

両手を耳に当てて立っている人型人形

昨今、リスニング力を伸ばすためには「多聴が効果的だ」という話を耳にすることが多いが、あなたは「精聴」という言葉を聞かれたことがあるだろうか?

 

「多聴」は、本来は内容を理解しながら英語を聞くことが良いとされているが、英語初級者が行った場合、英語を理解しながら聞くことは難しく、続けられたとしても結局はBGMのように英語を聞き流しているだけになり、リスニング力の向上には繋がらないだろう。

 

「精聴」とは同じ教材をすべて聞き取れるまで何度もリピートして聞く方法で、すべての単語を聞き取ろうと集中して行うことで効果的にリスニング力を伸ばすことになる。

 

「精聴」はディクテーションをしながら行うとより効果が出るため、「精聴」でリスニング力を鍛えてから「多聴」へ移行する方がいい。

 

様々な英語の勉強法などの書籍を出している予備校講師で有名な安河内哲也氏によると、効率的な精聴とディクテーションは次のようになる。

  

【ディクテーション方法】

1. 音声を聞いて紙に書き取る

2. スクリプトと合わせて赤ペンで直す

3. 間違った部分に注意して何度も聴く

4. ネイティブ音声をまねて音読する

5. 完全に聞こえるようになったものを何度も聴く

(出典元:日経Bizアカデミー/安河内哲也のTOEIC活用英語力アップ術より)

 

リスニングが苦手な英語初級者が使えるアプリ

イヤホンとスマホとキーボード

 

英語初級者が精聴するためにと、自分の英語力を考えずに人気のあるアプリなどを使うと飽きたり、続かないということになってしまうだろう。

 

とにかく英語学習を長続きさせるためにも様々なアプリやサイトから自分の英語力に合ったものから始め、徐々にレベルを上げていけばいいと思う。

 

そこで、精聴するために使えるアプリとしてLearn English – By Stories」はいかがだろうか?

 

中学英語レベルの単語を使った1分から3分までの様々な短いストーリーを英語で聞くことができ、英文も表示することができる。

 

英語音声のスピード調整はできないが、ゆっくり目のスピードなので英語初級者でも聞き取りやすい。

 

【Learn English – By Stories】

iPhone版

Android版

 

英語のレベルは、「For Children」「For Beginners(初級)」「For intermediate(中級)」がある。

 

「Biginners」と「intermediate」については、「easy」「medium」「hard」の3つのレベルに分かれている。

 

  • For Children(子供向けの話) 
    子供向けの話となっているが、全く問題なくリスニングに利用できる。
    合計225レッスン
     
  • For Beginners(初級者向け)
    「Easy」「Medium」「Hard」の3つのレベル=合計500レッスン

  • For Intermediate(中級者向け) 
    「Easy」「Medium」「Hard」の3つのレベル=合計420レッスン

 

例えば、「For Biginners/EASY」レベルなら、次のような感じになる。

There are boxes on the floor.She  opens a box.
There are books in the box.She takes out the books.
She puts the books on the bookshelf.
She opens another box.
There are plates in the box.
She takes out the plates.
She puts them in the kitchen cabinet.   

「For Intermediate/Hard」の英語が聞き取れ理解できる頃には、あなたのリスニング力が伸びていることは間違いないだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください