英語学習に飽きた!?日本の観光地を英語で巡る!?

Pocket

神社の鳥居

 

訪日する外国人は、相変わらず増え続けているそうである。

 

「日本の何に魅力を感じて来てくれているのか?」と日本しか知らない人にとってはあまり分からないかもしれないが、一度でも日本から出たことのある人なら理解されるのではないだろうか?

 

海外から日本を見ると、日本・日本人の良い点・悪い点が見え、また日本という自国への愛国心が一層強まるという人も多い。

 

ところで、あなたは訪日外国人に人気の観光地をご存じだろうか?

 

訪日外国人に人気の観光スポットとは!?

竹藪の前に積まれた小石の塔

 

旅行口コミサイトで有名なトリップアドバイザー株式会社が2017年6月に発表した「外国人に気の 外国人に気の 観光スポット2017」をご覧いただきたい。

 

【外国人に人気の日本の観光スポット 2017 トップ 30】

 

あなたはトップ30の中でいくつの観光スポットに行かれたことがあるだろうか?

 

ちなみに1位から10位までを抜粋すると次のようになる。


  1. 伏見稲荷大社/ 京都府京都市 
  2.アキバフクロウ/ 東京都千代田区
  3.広島平和記念資料館/ 広島県広島市 
  4.厳島神社/ 広島県廿日市市 
  5.東大寺/ 奈良県奈良市
  6.清水寺/ 京都府京都市 
  7.新宿御苑/ 東京都新宿区
  8.金閣寺/ 京都府京都市 
  9.箱根彫刻の森美術館/ 神奈川県箱根町
10.高野山・奥之院/ 和歌山県高野町

出典先:トリップアドバイザー株式会社

京都は日本人にも人気があることはご存じだと思うが、「伏見稲荷大社」が外国人の1番人気だとは少し意外だった。

 

15位には「サムライ剣舞シアタ-(京都市)」、23位には「RORコメディー(大阪市)」などという日本人の私でさえも知らないところもあり、訪日する外国人が私達日本人以上に日本について調べて来ていることが良く分かる。

 

日本の観光地を英語で巡る?

旗を持った帽子を被ったガイドの人型人形

 

英語学習を飽きずに続けていくためには、必死になりすぎず楽しんで学んでいく方がいい。

 

ところで、あなたは訪日外国人向けの日帰りツアーなどで日本人でも参加できることをご存じだろうか?

 

旅行代理店が催行していたり、バス会社が催行しているツアーの中に英語ガイド(通訳案内士)付きツアーや英語音声案内付きツアーがある。

 

有名なツアーは、東京の「はとバス」が催行している訪日外国人向けの観光バスツアーで日本人でも参加できる。

 

【はとバス外国語ツアー】

黄色いバスのイラスト

 

例えば、「FUN!FUN!TOKYO(ファンファン東京)コース」なら、東京の明治神宮や東京タワーなどの人気観光スポットを英語ガイドの案内で巡ることができる。

 

はとバスの場合は3ヶ月前からコースの予約ができるので、人気コースはすぐに埋まってしまうこともあるそうだ。

 

日本人でも参加できる外国人向けのバスツアーは、調べてみると東京の「はとバス」だけではなく、全国の様々な観光地で催行されている。

 

コースによっては、英語を話すガイドの案内ではなく、あらかじめ作成された英語音声での案内をしているものある。

 

訪日外国人向けのツアーであれば、ツアーで出会った外国人と英語で話したりして、ご自身の英語力を試してみる良い機会になるだろう。

 

一度、あなたの地元でも訪日外国人向けのツアーが催行されているか調べてみてはいかがだろうか?

 

意外と日本を知っているようで「実は知らなかった」ということに気付かされるかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください