シャドーイングが難しい!?英語初心者にはディクテーションがおすすめ!

Pocket

板の壁に映る自転車に乗った男性のシルエット

 

最近は、英語が話せるようになりたいと独学で学習する人達の間でも、英会話スクールでも、英語のリスニング力を鍛えるトレーニング方法として「シャドーイング」が当たり前のように勧められている。

 

学校で教えてもらったことのないトレーニング方法ということもあり、認知度は低く、昔は「シャドーイング」なんて言葉を知っている人は、英語を専門にしている人くらいだったかもしれない。

 

シャドーイング(shadowing)」は、そもそも同時通訳者養成のための基礎トレーニング方法である。

 

テキストなどを見ずに、英語の音声を(shadow=影のように)後から追いかけて、同じように真似をして声に出すというやり方だ。

 

しかし、基礎的な英語力のない初級レベルの人が、シャドーイングのトレーニングを続けても、効果は出にくいだろう。

 

英語初心者がリスニング力を鍛えるには?

人が声を出しているイラスト

 

英語初心者が英語をやり直すために「リスニング力を鍛えるにはシャドーイングをすればいい」という周りの言葉を信じて始めてみたという人は多いと思う。

 

しかし、「音声が早くてついていけない」「難しい」という話もよく聞く。

 

特にシャドーイングの場合は、語彙力文法力リスニング力リーディング力スピーキング力にある程度の基礎的英語力が必要になってくるからだ。

 

そもそもシャドーイングは、一般的に中級レベル以上の人に向いているとされている。

 

英語初心者が、いきなりテキストも見ずに音声を追いかけて真似ようとしても、自分の声が邪魔になって音声を聞き取ることも難しくなるだろう。

 

もし、あなたがシャドーイングは苦手だというのなら「ディクテーション」を取り入れてみてはいかがだろうか?

 

「ディクテーション(Dictation)」とは、聞えた英語の音声をそのままり書き取ったりタイピングするという、とてもシンプルなトレーニング方法である。

 

講演、会議などの録音音声の内容を聞きながら文字化する「”テープ起こし」「文字起こし」と呼ばれている作業と似ている。

 

テープ起こしは、「聞く」ということに意識を集中しないとできない作業である。

 

テープ起こしを経験された人ならばお分かりいただけると思うが、聞き取りながら文字を起こしていく作業は、普段話している日本語であっても慣れるまで意外と時間がかかるものである。

 

テープ起こしと同じように、ディクテーションも「聞く」ということに意識を集中して行う。

 

慣れるまでは自分の英語レベルに合った1分程度のものから始めても十分であり、英語が分かるまで何度も繰り返し聞けばいいのだ。

 

毎日のディクテーションを使ったトレーニングは、あなたの英語リスニング力を確実に伸ばしてくれるに違いない。

 

教材CDを利用してもいいし、最近はネットでも無料のサイトやアプリもある。

 

洋楽好きなら、歌詞を聞き取ることでもできる。

 

ESL向けでディクテーション!?

世界地図と国旗色をした人たちの輪

 

ディクテーションの教材として様々なものがあるので、初めから難しいものではなく、自分の英語レベルに合ったものを使用し徐々にレベルを上げていけばいい。

 

できれば、音声スピードが調整できたり、聞きながらタイピングできたり、スクリプト(英語字幕)のあるものを選ばれることをお勧めする。

 

海外のESLを対象にした無料サイトなどもたくさんあるので、いろいろと探してみるのも面白いと思う。

ESLとは
English as a Second Language(英語以外を母国語とする人たちのための英語)の略。
英語を母国語とする学生が国語として学ぶEnglishと区別するため、大学付属の非英語圏の学生を対象とした英語コースを総じてESLと呼ぶこともある。
(引用元:デジタル大辞泉より)

世界の約80%近くが母国語が英語ではない非ネイティブの人達ということもあり、英語圏の国では、公立学校にESLクラスを設けて英語を教えているところが多い。

 

例えば、移民の国であるアメリカの小学校などでは、英語を母国語としない子供達が多く通っている。

 

アメリカのすべての学校という訳ではないが、多くの学校では非ネイティブの子供達の英語学習のサポートをするためにESLクラスを設けている。

 

子供達は各自それぞれに決められた時間に、自分のクラスの授業を抜け出してESLクラスのレッスンを受けに行く。

 

移民当初には英語をほとんど話せなかった子供が、ESLクラスがあるお陰で徐々に話せるようになってくるのである。

 

移民の国アメリカでは当たり前の光景なのだ。

 

英語初心者向けディクテーションにおすすめのサイト

パソコンを見ながらノートを書いている男性

 

初心者向けのサイトやアプリがたくさんあるが、ここではPCで使える無料サイトをご紹介しておこう。

◆Randall’s ESL Cyber Listening Lab

http://www.esl-lab.com/index.htm

このサイト名が”ESL”となっているように、母国語が英語ではない人のために作られたものである。

「General Listening Quizzes」というところからいろんな場面を選べるようになっている。

 

  • 「easy」「Medium」「Difficult」とレベルが分かれおり再生時間が短い

  • Windows Media Playerでも再生することができ、音声スピードが調整できる

  • 簡単な英文から始まり、様々な会話を選べる

  • 穴埋め形式になっているが、”Quiz Script”のところをクリックするとスクリプト全文が見られる

 

◆VOA
(Voice of America – Leran English with Special English )

https://learningenglish.voanews.com/

VOAは、英語が母国語ではない英語学習者を対象にしたニュース番組を配信している。

 

  • 世界中の英語学習者から人気のあるサイト

  • 扱われているニュースは政治から経済、社会、スポーツ、芸能など多彩

  • 初心者でも分かりやすく難しい単語などが使われていない

  • 音声スピードが調整でき、モニターにはスクリプト(英語字幕)も出る

 

アプリもあるが、個人的にはPC版の方が使いやすいと思う。

社会人が英語を習得するには!?

男性が大きな球体を持ちこたえている画像

 

年々、訪日外国人は増え続け、日本の英語需要は高まっている。

 

これまでは英語の必要性を感じていなかったのに、ビジネスで必要になってきたという人も多いのではないだろか。

 

かと言って、独学したり、従来型の英会話スクールに通ったり、流行りの格安オンライン英会話でレッスンするだけというような英語学習は、あまりお勧めしない。

 

英語の独学は、3ヶ月未満で挫折しやすいという調査結果がある。

 

従来型の英会話スクールの場合、マンツーマンであっても、テキスト代がかさんだり、講師が担任制でなかったり、何年間も通わなくてはならないケースが多い。

 

学校卒業後、長い間英語と触れる機会がなかった初級レベルの人が、格安という理由からオンライン英会話レッスンを受けただけで上達するとは思えない。

 

おそらく、あなたが望む英語力になるまでには、相当な時間とお金がかかるだろう。

 

英語から長く離れていた社会人が英語を学び直すためには、挫折しない環境が必要である。

 

その環境を提供してくれるのは、

 

ライザップイングリッシュ(RIZAP ENGLISH)しかない。

 

ライザップイングリッシュなら、嫌になるほどディクテーションをすることになるだろう。

ライザップイングリッシュは、
2018年6月3日に渋谷店がオープンし、合計5店舗になった。
これからも駅近に続々出店予定である。

 

効率よく英語学習ができる環境とは!?

青い文字で書かれた”Planning”などの文字とグラフ

 

ダイエットで有名なライザップ(RIZAP)だが、ライザップイングリッシュ(RIZAP ENGLISH)は、コーチングをしてくれる英語スクールとして英語学習者の間で評判だ。

 

英語学習には、モチベーションを持ち続けて学習を継続できる環境が必要である。

 

特に社会人の場合、プロのサポートを受けながら短期間で効率よく学習することが英語習得への一番の近道になるのだ。

 

ライザップイングリッシュなら、あなたの受講期間中、英語学習に挫折しそうな環境ではなく継続できる環境を提供してくれる。

 

ライザップイングリッシュの特徴を挙げてみた。

 1.専属トレーナーによるマンツーマン指導
英語漬けの毎日を送り短期間で効果的に学ぶ。 

 2.通学で行う週2回のレッスンと毎日の”シュクダイ”
レッスン日以外にも日々の課題が”シュクダイ”として出される。
また専属トレーナーのサポートがあることで英語学習へのモチベーションが維持できる。 

 3.高速レスポンス特化型セッション
短期間で効率的に結果を出す為のトレーニング方法によりあなたの英語力を飛躍的に向上させる。 

  1. 最短2ヶ月という短期間で確実に英語力を伸ばすことができる
  2. 専属トレーナーによる完全なマンツーマンレッスン
  3. 専属トレーナーなどには定期的な社内研修を実施
  4. 専属トレーナと相談しながら時間設定ができる
  5. あなたに合ったレベルのあなただけのオリジナルカリキュラム
  6. 満足できなければ30日間全額返金保証

 

あなたは、専属トレーナーによる完全なマンツーマンによる指導と、あなたの英語レベルと目的、目標に合ったあなただけのオリジナルカリキュラムで英語学習ができるのだ。

 

ライザップイングリッシュでは、無料でカウンセリングを行っている。

 

カウンセリングでは、あなたの英語力を診断・分析し、目標設定までして、

 

【無料!】なのだ。

 

やりたいことを始めるのに、年齢なんて関係ない。

 

なぜなら、ライザップイングリッシュの受講者の年齢層の割合は、40代以上が65%を超えている。

 

40歳からでも50歳からでも、いや60歳からでも決して遅くないのだ。

 

あなたが本気で英語を話せるようになりたいなら、とにかく、今すぐにでもライザップイングリッシュの無料カウンセリングを受けた方がいい。

 

今はもう年齢に縛られる時代ではない。

 

シャドーイングが難しい!短期間で効率よく英語を習得できるライザップイングリッシュの詳細を見に行く⇒

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です