英会話GabaのLPAが難しくて落ちた!?LPAって何?

Pocket

 

マンツーマンでのレッスンが受けられる「Gabaマンツーマン英会話」は、英語を学びたいというビジネスパーソン達の間では知られている英会話スクールかもしれない。

 

ランキングでも人気があるようだが、Gabaマンツーマン英会話に関しての評価は、良いものとそうでないものに分かれる。

 

レッスンがマンツーマンのためレベルごとのクラス分けは必要ないが、「レベルアップが難しい」という声をよく聞く。

 

「レベルアップが難しい」とはどういうことなのだろうか?

 

レベルアップに必要な難しいLPAとは!?

 

Gabaマンツーマン英会話のレベルアップについて調べてみた。

 

まず、Gabaが設定しているレベルをご覧いただきたい。

Gabaのレベル表
レベル ビジネス英会話のスキル
かなり制限された範囲内での会話ならできる。
簡単な挨拶や自分の名前を伝えることができる。
助けを借りて日常会話ができる。
「コピーして」などのオフィスの中での簡単な指示に対応できる。
キーワードに頼って相手の話を理解できる。
自分の職務内容を簡単に説明することができる。
短い会話のキャッチボールができる。
社内会議などで質問に答える形であれば短い文章で自分の意見を言うことができる。
身近な話題では問題なく意思を伝えられる。
社内の会議であれば、自発的に自分の意見を伝えることができる。
海外で短期間の滞在が可能。
短い海外出張なら、相手が日本人であることに配慮してゆっくりと喋ってくれれば会話が可能。
相手に合わせて表現を使い分けられる。
英語の会議に参加でき、相手の考えを左右するプレゼンができる。
英語で日常生活を過ごせる。
会議、プレゼン等はほぼ問題なくでき英字新聞を読める。
ネイティブレベルに近い会話力。
スピーチ報告書やプレゼンなど、ほとんど問題なく行える。
10 ネイティブと同等のレベル。

(出典:Gabaマンツーマン英会話より)

 

Gabaマンツーマン英会話では、次のレベルにステップアップするために受講者の英語学習の上達度を評価する「LPA(Learning Progress Assesment)」というテストでレベルチェックをする。

 

このLPAテストは、レッスン時間内で行われ、その時の講師は選べない。

 
また、このLPAテストに落ちると次のレベルには進めず、同レベルの異なる教科書を購入し、同じレベルのレッスンを続けることになる。

 

Gabaマンツーマン英会話では、会話を重視しているのでTOEICで高いスコアでも英会話が出来ないと低いレベルと診断される。

 

TOEICスコアが600点以上や700点以上の人でも英語が話せない人の場合、GABAレベルだとレベル3またはレベル4からのスタートということも多いそうだ。

 

次に、レベルアップに関する口コミを見てみよう。

   LPAでレベル6突破は困難。
落ち続けて辞めていく人が少なくない。
追加レッスンを受けることで、なんとかパスすることもできるが、そういう人はLPA合格後に辞めていく。

      明らかに私より英語が話せる妻が、私が一発で合格したレベル4からレベル5へのLPAに落ちてしまった。

   受講時点でレベル4で、スタートから7ヶ月でレベル5へのLPAを受けましたが落ちました。

   LPAの合格率をカウンセラーに聞いてみたところ、レベル2からレベル3 だと8割、レベル3からレベル 4だと6割ぐらいになるそうです。

   Gabaマンツーマン英会話のLPAというレベルチェックの試験を受けたんだがレベル8には至らず。なかなか厳しい。

   レベル6からレベル7へのランクアップ試験は相当厳しいとカウンセラーから言われました。
一発で受かった人はあまりいないそうです。

   やっとレベル4のLPAに合格。
中級までくるのに2年近くかかりました。

 

レベルアップするためのLPAテストが難しくて落ちてしまうのは本当のようだ。

 

ギリギリ合格したとしても、強制ではないが追加レッスンを勧められることも多いらしい。
 

何とか1回で合格したいという気持ちが予習・復習も含めた自己学習をしなければならない状況を作るのだろう。

 

ただ、LPAテストに受からなかったら、追加レッスンを受けたり、また同じレベルでレッスンするというのは費用の面だけではなくモチベーションの維持ができないような気がする。

 

マンツーマンでのレッスンだが、レベルアップテストのことを気にせず、自分のレベルに合った自分だけのオリジナルカリキュラムでビジネス英語を身に着けられる確実なプログラムは、「トックンイングリッシュ(TOKKUN ENGLISH)」だ。

 

ビジネスパーソンが確実にビジネス英語を身に着けるためには、英語学習のモチベーションを維持できる環境も必要になってくる。

 

最近話題のコーチング英会話スクールの中でも評判のトックンイングリッシュなら、あなたの英語力、目的、目標に合ったあなただけの学習カリキュラムで徹底したサポートを受けながら短期間で英語力を飛躍的に向上させ、英語学習をあなたの習慣にすることができる。

【トックンイングリッシュの特徴】

  1. ビジネス英語に特化

  2. あなたがモチベーションを維持できる環境を専属コンサルタントの徹底的なサポートで実現

  3. カウセリングによって、あなたの「目標」「目的」「弱点」「強み」を分析し、あなただけのオリジナルカリキュラムを作成

  4. 短期理論に裏付けされた無駄をなくした効率的な学習法と英語学習の絶対量の確保

  5. 遠方など通えない状況なら、オンラインでの受講が可能

 

あなたが本気でビジネス英語を身に着けたいと思っているのなら、今すぐにでもトックンイングリッシュの無料説明会で確かめた方がいい。

 

トックンイングリッシュでは、より詳しい説明に加えてあなたの英語力チェックと学習カリキュラムの提案までを無料で行ってくれる。

 

もちろん、オンラインでも無料説明会は行ってくれる。

 

あなたは2ヶ月という短期間で英語学習が習慣になり、そして英語を話すことに自信を持つことになるだろう。

 

もう英語に悩まされ続けることはないのだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です