ロゼッタストーンは簡単すぎる!?本当に効果がない!?

Pocket

 

あなたは、「ロゼッタストーン」という英語教材をご存じだろうか?

 

ロゼッタストーンは、数多くの英語教材の中でも知名度が高く実績もあり、NASAやアメリカ国務省、世界各地の公共機関、学校、多数のグローバル企業などで採用されている教材である。

 

英語を独学している人達の間でも人気があるのだが、「内容が簡単すぎる」や「効果がない」などという声がある。

 

ロゼッタストーンに関する口コミは、どのようなものなのか調べてみた。

 

ロゼッタストーンは簡単すぎて効果がないの?

では、ロゼッタストーンの口コミを見てみよう。

😀
家で自分の好きな時間に一人でスピーキング・リスニングの練習ができるので、忙しい方や教室に通うのは億劫だという方にも良いと思います。

😀 
時間がなくて英会話に行けなくても、発音練習・リスニングの練習ができる。

発音練習では実際に会話をしている気にもなるし、ネイティブとの発音の違いをグラフにして出してくれるので改善点がわかりやすくとても助かりました。

 🙁
飽きない工夫は凝らされていますが、最終的にはやはり飽きたのが本音です。

どうしても毎日パソコンに向かって聞いたり選択したりするだけでは、飽きやすいのは仕方ないのかもしれません。
英語の発音を診断する時に明らかに違うことを話しても合格する事がかなりあり、発音の合格基準がよく分かりませんでした。

 🙁
マイクを使って自分の発声した音声を確かめるパートがあるのですが、環境によってはマイクが上手く反応しないため若干のイライラを感じます。

また、音声のスピードが初級クラスから上級クラスまで同じスピードなため、ある程度学習を進めるともどかしさを感じてしまいます。

 😀
購入して1年がたちます。

非常に気に入っています。
ネィティブとインターネットを通じて話せるのは便利です。

 🙁
マウスの操作ミスで、クリックしていないのに反応することが多く、学習意欲が削がれた。

ブランクが出来てしまうと、回復にとても時間がかかった。
コツコツと続けられる真面目な人向きだと思う。

 😀
単調だが、うまく継続できるようになっている。

ただはじめ構成がわかりにくく飽きそうになったが、続けているとロゼッタストーンの勉強方法の組み立て方がわかってくる。
区切れるところが多く細切れ時間での勉強も続けやすい。

 🙁
ある程度の英語力があるとダラケてしまうような学習もあります。例えば数字の言い方とか、曜日だったり。

ある程度の英語力のある方にはオススメしません。

 🙁
その時には良く感じましたが、実際に使っていて思うのは飽きてしまって長続きしませんでした。

人からの指導を受けながらの利用だと、へーと思いながらかなりの刺激があって面白く感じるのですが、次第に発音や会話の練習など回を進めていくうちに慣れてきてだらだらとしてしまう感があります。

 😀
1年3か月かけて1~5までやり終えました。

中学英語もあやふやなところがあるレベルからスタートでした。
最後まで終わったときは、日本語に訳す癖もなくなり、簡単な言葉ならとっさに口に出るようになりました。
 
 
 このようにロゼッタストーンの評価は賛否両論で、良くない理由も「簡単すぎて効果がない」というだけでないことが分かる。
 
 
英語が初級レベルから始める人にとっては、教材の内容や進め方が合えば楽しく学習できるようなのだが、英語力が上がってきたり、ある程度の英語力がすでにある人には内容が単調で飽きてしまうのかもしれない。
 
 
「飽きたから続かなかった」という声は、そういうことなのだろう。
 

ロゼッタストーンで発音がうまくなれる?

 
 
ロゼッタストーンでの学習で発音はうまくなれるのだろうか?
 
 
口コミの中で気になったのは、発音を診断してくれるアプリの精度に関して良くない評価をしている人達がいたことだ。
 
 
「 何もしゃべらずにヘッドセットを置いただけでクリアしてしまった事もある」というものもあった。

 

アプリを利用したもので、どこまで正確な発音がマスターできるのだろうか?

 

IPhoneのSiriに英語で話しかけても、同じことが通じる時もあれば、通じない時もあり、その基準が全く分からない。

 

実際にロゼッタストーンの発音を診断してくれるアプリの練習で、OKになる基準が分からないという声もある。

 

また、アプリの精度があまり良くないこともあるようだが、ネイティブに通じる発音なのか、それともネイティブではない人にでも通じる発音なのか求める発音レベルが分からない。

 

ロゼッタストーンは取っつき易くて気軽に始められる教材ではあるが、長期間続けられたとしても英語が話せるようになれるとは思えない。

 

 

ビジネス英語を話せるようになりたい!?

 

ひたすら英語を聞き流したり、パソコンのアプリに向かって話すなど自分の英語力も分からずに独学でやり続けることで英語が話せるようにはなれないと思う。

 

英語が話せるようになるには、語彙力、リスニング力、文法力など基礎的な英語力がなければ無理なのだ。

 

英語を話すのに文法はあまり必要ないと言われることもあるが、それは違う。

 

特に実践的なビジネス英語を話したいのであれば、ネイティブ並みの英語を話すことを求めるのではなく、正しい文法を理解し、相手に対して失礼なく誤解を与えず的確に伝える必要があるのだ。

 

語彙力もなくあやふやな文法で話すことが、相手の気分を害したり、子供のような扱いをされることにも繋がるのである。

 

あなたがこれまで数々の英語学習をしても、いまだにビジネス英語がうまく話せるようになっていない、もしくは本気でビジネス英語を身に着けたいとお考えなら、コーチング英会話スクールを受講することで終わりにした方がいい。

 

最近評判のコーチング英会話スクールの中でも人気のある「トックンイングリッシュ(TOKKUN ENGLISHHL)」なら、英語学習が継続できるように様々な工夫がされているため、あなたは挫折することなく短期間でビジネスに通用する英語を身に着けることができるのだ。

 

 

 

【トックンイングリッシュの特徴】

1.ビジネス英語に特化

 

2.あなたがモチベーションを維持できる環境を専属コンサルタントの徹底的なサポートで実現

 
3.カウセリングによって、あなたの「目標」「目的」「弱点」「強み」を分析し、あなただけのオリジナルカリキュラムを作成

 
4.短期理論に裏付けされた無駄をなくした効率的な学習法と英語学習の絶対量の確保

 
5.遠方など通えない状況なら、オンラインでの受講が可能

 

あなたは本気でビジネス英語を身に着けたいと思ってはいないのだろうか?

 

後回しにしてはいないだろうか?

 

今、行動しなければ、これからも行動することはないだろう。

 

トックンイングリッシュの無料説明会で、あなたが本気にならなければならない理由を確かめてほしい。

 

トックンイングリッシュでは、もっと詳しく説明が聞けて、あなたの英語力チェックと学習カリキュラムの提案までを無料で行ってくれる。

 

もちろん、オンラインでも無料説明会は行ってくれる。

 

今まで英語学習を散々挫折してきたのなら、これを最後に2ヶ月という短期間でやり切ってほしいのだ。

 

2ヶ月後には英語学習が習慣になり、そして英語を話すことに自信を持っているあなたがいるだろう。

 

トックンイングリッシュは、英語に悩まされ続けてきたあなたの最後の駆け込み寺になってくれるはずだ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です